PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「うしお」、あれから…

昨年の6月、白黒の若い猫を保護しました
とてもとても不細工で、臆病で、寄生虫をお腹にたくさん飼っていて
6カ月かけてなんとか家猫らしくなった猫、「うしお」。

ただ残念なことに、うしおはジャックが嫌いで
毎日毎日毛を毟られ、ジャックはとうとう病気になった。

それでも、月日がたてば何とかなるかと、諦めかけた時
里親募集の申し込みが…
一度は断りのメールを入れたけど、何度も足を運んで
何度も連絡をくれて、どうしても「うしお」じゃないとダメだと云う。

そこまでならと、「うしお」を託しました。
幸せにしてくれると信じて…


でも、そうじゃなかった…


渡してたった1ヶ月で、それも、知らない土地で迷子にされました。




「言いにくいのですが、うっちゃんがいなくなっちゃいました。」
2月21日、このメールで私は初めてうしおの失踪を知りました。

1月31日に失踪して、連絡が来たのが2月21日…



1月31日夕方、数日留守にする用事(家族の不幸との事)があり、
世田谷区太子堂の動物病院へ
うしおと先住猫を数日預ける為、近くのコインパーキングに駐車。
猫にリードを付けその2匹を抱え、車を降りたところに廃品回収のトラックが通過、
そのトラックに付いているスピーカーから、突然鳴り出した大きな音に驚き、
抱いていた猫を2匹とも放してしまったと…

先住猫の方は名前を呼んだら戻ってきたが、うしおは見失ったまま
数日留守にする予定だった為、そのまま先住猫だけを病院へ預け不在に。
その間、捜索および保健所や警察への連絡などを友人に依頼。

数日後、用事を済ませ帰宅後捜索を開始
2月20日、警察犬での捜索を依頼したが見つからず
2月21日、友人に言われ保護主である私に連絡したという事らしい…

最初は家族の不幸と聞いて、それはそれは大変だったのだなと同情しました

でも…
連絡を受けたその週末、現地へ捜索に行ったのだけど手掛かりすら掴めず
それにもまして、里親である彼女の態度がどうしても気に入らない…。

今まで飼っていた猫がほとんど自宅からの失踪経験ありで、1週間とかの失踪は
平気な話しぶり、今回は長いからちょっと心配だと彼女はへらへらと笑いながら言う。

現地で会った彼女はキャリーも洗濯ネットも持って無い。
捜索の為に持っていたのは 数枚のビラとおやつだけ。
捜す時もただスタスタ歩くだけ、住宅の隙間や植込みの中をのぞく事も無く
地べたに這いつくばり、懐中電灯で捜す私を足早に追いぬいて行く。
毎日のように捜しに来ているというが、ポスティングもビラ配りもほとんど
やっていないように見えた。とにかく 「うしお」の写真を初めて見る人ばかり。

捜索中、ちょっと大きな通りの先に静かな住宅地があった
こんもりとした小さな林が点在していて、そちら側も捜すべきだと提案しても
頑として、猫はこの通りを超えられないと言い張って拒んだ。
結局は、明け方の、車が走って無いその通りを見せて捜しに行った。



譲渡1ヶ月の猫をキャリーにも入れないで病院に行くなんて…
リードを付けたネコを2匹抱えて、数十メートル先の病院まで歩く???

どうしてそんな危険な事をしたのか理解できない、
病院でも注意されないのかと聞いたら…
彼女はちょっと強気にこう言った
「キャリーに入れるなんてそんな話は聞いた事がありません、
病院でも抱っこして連れて行くのが当たり前ですから注意なんかされませんよ。
茨城の方ではそうなのかもしれませんが、この辺りは違うんですっ。」と…

子供の頃から猫をたくさん飼っていて
自分は猫のベテランだと変なプライドがあるらしく、
少しでも指摘すると、必ず好戦的な返事が返ってきます

このブログ上で情報を公開するようになって
たくさんの人が気にかけてくれ、捜してくれた事に対しても
「あーそうですか」と、まるで他人事のような態度…


茨城に戻ってから、彼女から自発的に捜索状況の報告があった事はありません。
広範囲に新聞折込をするというので、見本を送ってくれるよう約束しましたが届かず。
しびれを切らして、こちらから連絡すると、
「捜していますが見つかりません。チラシの見本はパソコンが無いので今送れません。」
「折込はしました。何件か目撃情報があり今はそれを一件一件潰しているところです。」
毎回毎回、2ヵ月以上たっても同じ答えしか返ってきません。

何度目かのメールで返ってきた答えは、
「寝る時間も惜しんで捜索している。
メールのやり取りに割く時間が勿体ないので(やり取りを)やめさせて頂きます。」 
という一方的な拒絶の内容だった…。


知らない土地での迷子。
一番怖いと思っていた事が起きてしまいました。

それ以前に、いい加減な人に渡してしまったら最後、
どんなに細かい契約書を交わしてもダメなんだと思いました…


うしおは今現在も行方不明のままです

世田谷区代沢付近での目撃情報があるらしいと聞いたのが、震災前。
すでに4ヵ月以上も前の事です。
その目撃情報がどうだったのか、私にはもう知るすべがありません。


今は、何であんな人にうしおを渡してしまったのか
そもそも、私が保護さえしなければとか 去勢後リリースしておけばと思うと
後悔しかありません。

うしお、ごめんね。ごめんね。




捜してくれた皆さん、気にかけてくれた皆さん
ご報告が遅くなってしまい、ごめんなさい…。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村






世田谷区で迷子です
見かけた方ご連絡お願いします

うしおを捜してください 
この顔に 
うしおの特徴 


▼連絡先/メール
QRコード/メール
スポンサーサイト

| うしお | 20:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/31 20:38 | |

こんにちは。
うしお君の行方はどうなったのかと心配していましたが、
まさかこんな事になっていたとは…
「外に連れる時はキャリーケースに入れる」は、
脱走防止は勿論ですが、猫の安全を守る為に必要な事だと思います。
臆病な子を慣れない場所でリードのみ…信じられません。
ジャックテールさんの憤りや悔いる気持ち、分かります。
そして、うしお君が今どうしているのかを考えると、
いたたまれません。
無事を祈るばかりですが…

| Indigo | 2011/08/01 11:14 | URL | ≫ EDIT

初めまして。世田谷区在住のものです。
このチラシ、3月に2度程見かけてて
すぐ見なくなったので見つかったのかと思ってましたが
まだ見つかってなかったのですね。
注意してみますね。
それにしてもキャリーにいれるのはむしろ都内の方が常識では?

| まー | 2011/08/01 21:09 | URL | ≫ EDIT

うしお君のこと気になってました。
渡す相手を間違えたとしかいいようがありません。

もっと早くこのブログでもおしえてくださってればよかったですね。。
茨城ののんびりした猫にとって最高の場所から
原っぱもないようなコンクリートジャングルに放り出されたうしお君が
不憫でなりません。
無事を祈るばかりですが
独自でチラシなどを配ったり 地域新聞に載せてみてはいかがでしょうか?

| yuka | 2011/08/03 21:52 | URL |

代沢に住んでいるものです。
 新聞折り込みに入ってから、ご近所でずいぶんこのチラシを見ました。
 そんないい加減な人がいるなんてショックです。

 もし見かけたら、ご連絡いたします。
 動物病院の位置から考えて、どんな猫も通りは渡らないんじゃないかな。
 太子堂側のほうが空地や緑道もあるのであちらがわにいそうな気がします。

 また交通事故で亡くなってる猫もこのあたりで見たことはないので、どこかで無事にいる、と思います、そう願っております。

| | 2011/08/30 16:04 | URL |

うしお君の件 こちらで リンクさせて頂きます
http://bb14.ihot.jp/1634

| もと | 2011/09/08 12:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syuukanjack.blog10.fc2.com/tb.php/94-49b85002

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

