PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしも迷子になったら…

「もも」を保護して1ヵ月。 未だどこからも、連絡はありません。

おうちは最高 
実家の子になりつつある「もも」

 

猫や犬が行方不明になったら、
まず保健所(動物指導センター)と
警察署、市町村へ連絡をと言われています

今回「もも」を保護して、実際に指導センターや警察署に連絡をし、
病院へも連れて行ったわけですが、???な事がたくさんありました

 

まず動物指導センター、ここの対応は良かったです。
殺処分を減らしたいという姿勢が伝わってきましたし、ネット上にすぐに保護情報をながしてくれました。
管轄の○○警察署にも忘れずに連絡をと。ご丁寧に電話番号まで教えてくれました。

 

そして警察署へ連絡。
「猫ですか、じゃあ署まで連れて来れますか? 1週間は署の方で預かりますが、
その後は市役所へ移ってから保健所へ引き渡しますので…」
(えっ?署で預かって保健所????それじゃ殺処分だろうが)

「いや、そうじゃなくて、保護は私の家でしますから大丈夫です。
指導センターから警察署へも連絡を入れるように言われて電話してるんですが…」

「あーそう、じゃぁ近くの交番の方へ行って届を書いてください。」……
(なんかタライ回し的な感じがしたんだが気のせいかしら…)

そしてポスター持って交番
「あの、この猫を保護しまして、動物指導センターに連絡したところ、
警察署へも連絡をと言われて連絡したら、
交番で届けを出すように言われたのですが…
保護は私の方でしますから大丈夫です。」

「はぁ…、届け?ですか……猫…ですか…チョット待って下さい」
(明らかに解って無いおまわりさん。
何やら電話をかけて指示を貰っている模様…大丈夫なのか?おい…)


「じゃぁ、拾得物届けを出してもらいますので、
…ナンタラカンタラ……
こちらに署名して捺印して下さい。…
3か月持ち主が現れない場合は所有権があなたに移りますので
手続きをして下さい。」
(???拾得物?所有権?…届けってそれだけ?)

「あの~、猫とか犬を保護して、(交番・警察署に)来る人は少ないんですか?」

「犬や猫がいなくなっちゃったんだけどって来る人は結構いるけど、保護しましたって人は来ないねぇ~」

てっきり、今までに交番に連絡が入っている中から、調べてくれるのかと思ってましたが、
リストなんか無い感じ…これでは交番や警察署に届ける意味があるの?
指導センターとは対応の仕方というか、扱いが雲泥の差…
センターは解ってるんだろうか…

警察署へ連絡した時点で、もし何も知らずに引き渡していたら……
これじゃ殺処分なんか無くならないじゃないか…

 

病院でも?な事が…
今回保護猫「もも」さんを、2カ所の病院で診てもらったのですが、
どちらの病院もマイクロチップの確認はされませんでした。
触診の時に探すそぶりも無かったのは残念です。

気が付かないのかと思ってワザと
「マイクロチップなんか入ってたりしないですよね~」と言ってみたんですけど…
チェックはしてもらえませんでした。

指導センターではどうなんだろう…

せっかくマイクロチップが入っていても、これでは…

 

もしもジャックが迷子(行方不明)になったら…

やっぱり迷子札は必要なのかな…最近すごく悩む

それ以前に、ジャックの性格では「もも」のように
誰かに助けを求めるような事ができるとは、到底思えない…

最悪だ…

もしも 
こんなに心配してるのに…

迷子になったら… 
この野郎…いいかげん抱っこさせぇ

迷子になったら大変なジャック
ぽちっと一喝おねがいしまふ!
 
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 保護 | 23:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本家探しお疲れ様です。
いつまでたっても「チャイは何処から来たの?誰と住んでいたの?」と尋ねてしまいます。
ももちゃんは本家できっと幸せだったし、今もきっと幸せで…。
まだ微妙な時期ですが、ケリをつける日を決めるのが良いかもしれませんね。

| ちゃいぽ | 2009/10/05 00:36 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
ありこさんのコメント欄からおじゃまさせて
いただいております。

警察署や交番の対応にはがっかりですね。
しかも物扱いだなんて……

ももちゃんは間違いなく飼い猫だったと
思われますけど、飼い主さんは探されてないのでしょうか。

お母様の御様子から御実家で飼われたほうが
ももちゃんは幸せかなぁと感じました。

| sepia | 2009/10/05 16:28 | URL | ≫ EDIT

うん、うん、私も思っていました!
マイクロチップ入れてても
それをチェックしてもらえないとどうにもならないんじゃないかと!!
オーストラリアかどこかでは数年かぶりにとんでもなく離れた地で
マイクロチップから飼い主さんが見つかったってニュースやってたけど
日本で迷い猫保護されたときに
まずはマイクロチップのチェックをしてってシステムが確立されているかどうか疑問です。
万が一の時のために、ティアラが嫌いな首輪をさせて
迷子札着けたほうが良いのではないかと・・・
あら、まだジャック君抱っこさせてくれないの?
抱っこされるより抱っこしたい男なのかも(笑)

| ティアママ | 2009/10/05 20:11 | URL |

私、前々から見た目で挿入されてるのか分からないマイクロチップは疑問に思ってました~
ましてやうちは田舎だし^^;
外に出なくともうちの子には万が一用に
首輪と迷子札は慣れさせ必ず着用させてます!(^^)!

| はる | 2009/10/09 11:13 | URL |

そっかぁ…。
もし迷子になっても、保護してくれる人が
わざわざ警察に届け出てくれたりって少ないんですね…。
ソレでも、一生懸命されてるジャックテール様に
大きな拍手でございます!!

我が家のベンガルズも、迷子になったら、
到底、助けを求めるなんて無理だろな…。
って、改めて思いました(汗

でも、
モモちゃん、すっかり馴染んじゃって〃 ̄ー ̄〃
何だか、幸せそう♪

| エイト夫人 | 2009/10/11 21:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/11 22:26 | |

ちゃいぽ様
「けりをつける日」そうですね~、今の所、保護期間は3カ月と考えています。
それ以降はやっぱり実家の子かな…

sepia様
飼い主さんが探していないとしても、もしうちの子が迷子だったらと思うと…
できる限りの事はしてあげたいのです。

ティアママ様
そう、ジャックはまだまだ抱っこはさせてくれません…
でも高いとこから降りられない時のみ限定で、大人しく救助されます。
ん~完璧になめられてます。

はる様
うちも田舎ですよ~っていうか周りに家無いし…
もしもの時を考えると、迷子札はやっぱり必要かなと考えてます。
でも首輪がすごく抵抗あって…

エイト夫人様
ももさん、ホントに馴染んでます。ていうか、最近超態度でかくなってきた。
いたずらもちょこちょこと…

| ジャックテール | 2009/10/20 04:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syuukanjack.blog10.fc2.com/tb.php/38-3e712087

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

