| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松村直登という男

 警戒区域に残り 残された動物たちの世話をする 松村さん

彼の日常を伝えるブログ 「ときぷーの時間」 より転載


********************************************************

雪の朝。


NO-53
昨日、「雪が積もってて朝、寒くて布団から出られなかった」と電話の向こうの彼は言った。照れ笑いしているのがこちらにも分かる。もっとも炭こたつと石油ストーブ1台しか使える物がないのだから、その不便さを理解した。

電気が無いからファンヒーターも使えずTVも見れず、夕方からはろうそくの灯りで生活している。彼と連絡を取るときに、ろうそくの灯りでメモを取ったりメモを見て僕に情報を届けてくれるのに、「暗くてよく見えねえ」を連発する彼を、いつも笑ってしまう僕なのだが、それを許してくれるから付き合っている。

僕なら昼頃まで布団から出て来れないかも?(笑)それでも、「駅前のダチョウはどこら辺で雪を凌いでいるかな?とか、犬や猫の餌をどのくらいの量を今日はあげようかな?とか話し、雪の中を出かけて行った。この雪で明日はアイスバーンの道になるのを想定して、2日分の量の餌をあげてくると言っていた。

東北の冬の道は本当に危なくて、比較的に温暖な福島県の浜通りの人達には運転経験の無いアイスバーンの道はとてもやっかいなのだ。郡山に避難した友人に昨日電話をしたが、避難所で暮らす人達のなかでやはり車での事故が多いと聞いて、やっぱりと思う僕だった。心配だなあ~

強制避難区域の富岡町に残った彼の「今頃の雪って、珍しいよなあ?」と言った言葉が、町を離れて暮らす僕に今まで住んでいた町の姿を想像させた。今日彼は、新役場へ向かっています。ご支援頂いたシュラフなどの支援物資を頂きに行きました。

多分、道路はつるつるの氷の状態だと思うけど、事故を起さないで行ってくれると思うが今日の目的の一つに、河川敷の使用許可の件があり、そのことを聞きに役場へ向かったのだ。放し飼いになり、牛の糞で役場にくるクレームの元の牛を河川敷に追い込んで囲う事をしようと考えているからだ。

河川敷の許可は役場の課長さんにお願いして、県の農林課へ申請し、それから河川課に行って許可をもらうという事を話してくれたが、許可がもらえるといいな!と本当に思う。この許可が下りないことには、役場へのクレームは無くならないし、牛たちもまた苦しい放浪をしなければならないからだ。

今日は彼の連絡を待ち、この辺で終わります。今日選んだ写真はアメリカから彼に届いた蛙の置物です。海外で動物を愛する人達のヒーローになっている彼の所に、その功績を称えられて世界で500人選ばれるという中で、189番目に貰った赤い見事な蛙と、この500人目の最後の蛙がまた彼の元へ届きました。最後の蛙は頭と背中に宝石のようなものをつけた王様のような青い蛙でした。
*
*
*
*

残された動物の命を守る松村直登を助けて下さい。募金をお願いします。

東邦銀行 安積支店 普通636789 
松村直登です。




**********************************************転載以上





「ときぷーの時間」

ぜひ遡って 最初から読んで欲しいと思います。

福島は終わっていません どうか 忘れないで

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| 震災 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8カ月


8カ月も頑張ってるのに、どうして国は助けてくれないの…


この国の一番偉い人、「被災地の復興を最優先に」なんて言ってるけど


何にもしてないじゃん…


何言っても他人事に聞こえるんだけど


嘘でもいいから、「圏内の動物全頭救出!」とか言ってみろ…ボケが。


支持率、きっとあがるぞ。。。。。


福島の紅葉 
福島はきれいですよ


紅葉狩りのついでに、にゃんだーガードでボランティア!なんてどうでしょうか?


にゃんだーシェルターのある田村市は、ほんとにステキなところです


この沼だか湖だかの畔に、赤いジムニーが止まっていたら、それアタシ。







話は変わって、、、

この間 ある人に、シェルターのことを熱く語っていたら…

「ボランティアって、日当とか、ガソリン代とかでるの?」

私「出ないよ、ボランティアだから。ボランティアってのは衣食住自己完結が前提なの。
    でもにゃんだーはテント村とか食事もできたり、大したもんよ」

「えっーガソリン代も出ないの!?余裕のある人じゃなきゃボランティアなんてできないね。」
(すっごく否定的な言い方だったの…)

私「え?……………………だって、……それが…ボ、ボランティア…だもん………」





話した相手が悪かった。。。。なんか 凹んだ……


この不景気に余裕のある人なんかいるかい!ボケが!!!
こっちは7月に失業して 貯金食い潰してるんじゃーーーー怒怒怒
それでも何とかしたい、助けたいって思って みんな全国から来て頑張ってるんじゃ!アホたれめ!!!
いっつもいっつも期待なんかしてないけど、他に言うことないんかーーーー!!!






と、 ほんとは言いたかったけど、言わなかった…言っても無駄だから

私が保護した猫を見て、「それどうすんの、山に捨てて来てあげる?」とか
はたまた、その猫を数日預けたら、今度は「懐いたのに引き離すなんて可哀そうだ」と返してくれなかったり
癌センターの入院患者さんに「あなたは簡単な癌でいいわね」とか…(癌センターだよ?簡単な訳あるかい)
他にもいっぱいいっぱい…



昔っから、そう。
うちのモンスター母ちゃん………いつも凹まされるの。。。。ショボ――(。´・_・`。)――ン

悪気が無いのが余計に始末が悪い。
それでもいろいろと助けてもらって来たし、できの悪い娘は心配もたくさん掛けた訳で…
どう頑張っても、反撃なんて無理。きっと死ぬまで頭が上がらないの……

ε-(o´_`o)ハァ・・






余裕なんかないけど…
圏内に残されたのがジャックだったらと思ったらさ、
行かずにはいられないんだ…

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村




いつも良く行く「佐藤内科クリニック」の佐藤センセより
支援金いただきました!ありがとうございます。
間違いなく、にゃんだーガードへ届けますのでご安心ください。m(__)m

| 震災 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無題


仮名/ぺこちゃん 


ぺこちゃん 

 ☆保護場所 : 浪江町棚塩鹿屋敷

☆雌雄 : メス
☆毛色 : キジ白(部分三毛あり)

8月28日 残念ながら亡くなりました。
飼い主さん情報お待ちしています。




彼女の右足の足首以下がありませんでした

多分、トラばさみの為ではないかと先生がおっしゃっていました。 

亡くなる前日に面会し撮影しましたが、 

衰弱し弱りはてているにもかかわらず、 

こちらに頭をあげてくれました。 


これが、彼女の最後の写真です。

~にゃんだーガード@福島 コメント欄より~

以上、「にゃんだーガード@福島」さんより転載*****************************************





20キロ圏内には、
まだまだたくさんの子が待っています

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| 震災 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東日本大震災~被災した犬・猫たちのために~

本の紹介です

・あれこれ☆つぶやき帖・さんより
以下転載****************************************************************************************



「東日本大震災~被災した犬・猫たちのために~」 


東日本大震災~被災した犬・猫のために~

   宮城を本拠地として被災者の立ち直り支援を続けて
   いる 「スコップ団」 の団長が、思いを込めて作った
   写真集です。

   大手書籍流通ルートには乗っていないようです(多
   分。だから ISBN は取得していないでしょう。)。

   出版者の熱い思いは「どうせ地球のチリだからな。」
   をお読みください。




*******「どうせ地球のチリだからな。」より一部抜粋*******

収益の100%を彼等の今の住処、「シェルター」の維持にあてます。
■1冊1,000円

*部数
*お名前
*〒
*ご住所
*お電話番号 をご記入の上

dogwood@happy.interq.or.jp
件名:写真集注文。スコップ団団長ブログより
までメールをください。
*1回のご注文につき送料500円をご負担下さいませ*

ジャパンネット銀行 本店営業部001
普通 1469899 ワガツマ マキ
※【入金確認後発送可能】

このままじゃ、彼等が野犬になっちまう。
とんだ誤算が、医療費です。

光熱費もスゲー。

何卒、よろしくお願いします。


*******************************************転載ここまで***********



くわしくは。。。。。。。
「スコップ団」HP
スコップ団団長ブログ
「どうせ地球のチリだからな。」
DogWoodさん
 



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| 震災 | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支援物資マッチングサイト

必要な人に必要な物を。
支援物資のマッチングサイトです。

ふんばろう東日本支援プロジェクト
現地ボランティアからの物資依頼がアマゾンから直接送れます

ボランティアプラットフォーム
ボランティア・物資・避難所情報も

うらと海の子再生プロジェクト
 一口オーナー制度で、松島湾・宮城県塩竈市にある離島、浦戸諸島の漁業を支援


| 震災 | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

